2012年9月28日金曜日

TOKYO STATION VISION | 東京駅プロジェクションマッピング






ー このイベントは終了しています。ー

2012年9月22日(土)、23日(日)に東京駅丸の内駅舎前広場にて最新鋭の映像スペクタクルショー「TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン-」が開催されました。

これは、東京駅丸の内駅舎保存・復原(※)工事の完成を祝う記念イベントとして大正時代創建当時の姿によみがえった駅舎をスクリーンに最先端の技術<プロジェクションマッピング>を用いて高精細フルCG映像を投影するものです。東京駅や鉄道の歴史と未来をめぐる光景を多くの方々と共有する場の創出を目指します。夜の東京駅を舞台に、まだ誰も見たことのない「時空を超えた旅」の物語をぜひお楽しみください。

※「現存する建造物について、後世の修理で改造された部分を原型に戻す」の意で、

 JR東日本は「復原」を用いています。




東京駅丸の内駅舎は1914(大正3)年の開業に合わせて建設された。
JR東日本は、1945年の空襲で焼失した3階部分と南北のドームを復元し、
10月1日にグランドオ­ープンを迎える。




東京駅は、久しく利用してないけど …

こんな素敵なイベントが開催されてたのですね!





oeuvre;ウーヴル 


0 件のコメント:

コメントを投稿